みんなが研修を好きになる?成功する会社研修って?
会社の新卒研修や、営業の教育研修など、会社では様々な研修が決起集会や懇親会として開催されます。
社内での団結力を高め、社員のモチベーションを上げることで、全員が一丸となって売り上げ向上や成果を達成していくことに繋がります。
そのため、社内でのコミュニケーションはとても重要になってきます。
研修が成功すると、さらに社員のモチベーションや結束力も高まります。
では、成功する研修とはどのようなものでしょうか?今回は、成功する研修についてご紹介します。
■社員研修のよくある失敗パターン
・目的が不明確
なぜその研修をやる必要があるのか、その研修をすることでどのようなメリットがあるのかなどを定め、しっかり社員に伝えなければ「やらされ感」が強くなってしまいます。
また、義務感だけになると、せっかく事前準備をして教えた知識やスキルも身につきません。
・受講者の知識のばらつきが大きい
研修内容に関する事前知識が、研修を受ける人たちの間でばらつきがあると、均一的な学習効果を発揮できません。
例えば、語学研修を実施する際英語が苦手な初心者と、帰国子女並みに英語ができる上級者を同じ教室で同じ内容で学ばせても、均一的な学習効果は得られないでしょう。
これは、語学の研修以外でも同じことがいえます。
・目標設定と効果測定をしていない
一般的な研修の目標項目としては、期限と達成度が挙げられます。
その研修で、いつまでにどのような状態にさせるのかを事前に設定しておく必要があります。
しっかりと”どの程度まで”などの目標を設定しないと、研修を振り返った際に本当に効果があったのかがわからなくなってしまいます。
■成功する研修とは?
・目的、目標を明確に設定する
社員研修を成功に導くためには、まずは目的や目標を明確に設定することが大切になります。
社員研修といっても、対象となる社員や目的もその都度違います。
全社員を対象にするのか、部署ごとに違う内容の研修を行うのか、希望者のみの研修にするのかで、主旨やプログラム、目標も変わってきます。
何の研修をするのかを明確にし、参加者に同じ目的意識を持たせて効果を高めることが必要です。
社員研修の最終目標についても、主催者側はどの程度のスキルを身につけるようにする研修なのか、あらかじめ目標を設定する必要があります。
そうすることで、参加者が何に取り組めば良いのかの目標が明確になるため、研修内容にもメリハリがでてきます。
・念入りな準備
自社で研修を行う際には、日付や時間に合わせて会場の準備を行わなければなりません。
研修は一度に大勢が一か所に集まるので、大きめの会議室などを予約すると、会場が混雑せずに済みます。
今回は、会社の研修で成功するコツをご紹介しました。たくさん知識を得て勉強したあとは、ぜひ懇親会を開いてみてはいかがでしょうか?
研修ではなかなか話せなかったことや質問を個別に聞けるだけでなく、普段は関わりの無い人とも、仲良くなれるチャンスです!
懇親会なら、食事や飲み物の準備から会場の片付けまでしないといけないので、あまり開催したくないという方におすすめなのが、ケータリングです!
ケータリングは、食材や調理器具を会場に持ち込み、専属のシェフが調理してくれるサービスです。
そのため、できたての料理を食べられます!
また、会場の設営や飾りつけから食べ終わった後の片付けまで、すべてケータリング会社が行ってくれます!
ぜひ研修の後は、ケータリングで懇親会を開催してみてはいかがですか?
私たち株式会社ゴーンは、弊社厨房でフランス料理のシェフが料理したお料理をお届け、セッティング、サービス、片づけまで承ります。
また、会場の設営やアテンドスタッフの派遣、音響設備のご用意なども承ります。
ぜひお気軽にご相談ください!
パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!
http://www.cs-orihara.jp/example.html
↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら