新卒社員の研修を成功させるために必要なポイントを紹介!
「新卒社員の研修を任されているけど、どんな内容にすれば成功するのか」
といった悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。会社にとって新卒の社員を育てることは会社の将来のためにとても大切なことです。
そこで今回は新卒社員の研修を成功させるために必要なポイントについてお話していこうと思います。
【研修の目的を考える】
研修を成功させるために重要なことは最終的な目的を考えて、その目的に合わせた研修を行っていくことです。新卒の社員を研修するといっても単に仕事を覚えてもらうだけでは、成果を残してくれる社員になっていくとは限りません。
では、どういったことを研修で行えばいいのでしょうか。ポイントは大きく分けて3つあります。
・社会人として生きていくために必要なことを教える。
・即戦力として使える人材に育てる
・働きやすい環境をつくる
この3つのポイントを順に解説していこうと思います。
【社会人として必要なこと】
新卒社員は中途新入社員とは違って、ほとんどの人が社会人経験がありません。会社で実際に働いたことがない人は、社会人として身につけておかなければならないマナーや基本的な行動を全く知らないと言っても過言ではありません。
社会人になれば、重要なクライアントに挨拶をする機会や上司との関わり方など今までの学生生活と身の回りの環境は大きく変化し、ひとつひとつの行動に気をつけなければならなくなります。
人の印象で、その会社の印象が決まると言っていいほどですので、会社にとっても新卒で入ってきた社員にマナーや基本行動を学んでもらうことは重要です。
これらのことはまず最初に行う必要があります。
【即戦力として使える人材にする】
上でお話ししたことはどこの会社も行っていることだと思います。次のポイントは即戦力として使える人材にするということです。
即戦力として活躍する人材に育てる理由は2つあります。
まず1つは、会社にとって利益があるからです。新卒で入ってきた社員がすぐに会社に馴染み成果を残せるようになれば、コストをかけて採用、研修をした分の利益がすぐにでます。
2つ目は、業務が始まってすぐに会社の戦力として働けているということが新卒の社員にとってのモチベーション向上につながるからです。研修で社会人としての基本を学んだとして業務に入ってみればできることが少なく、なかなか成果が出せないと感じることはモチベーションを下げ、成果を出そうとする意欲も下げてしまうことになってしまいます。
即戦力となるように、研修段階で業務についてしっかり学んでもらうことで会社の利益も上がり、結果的に新人のモチベーションを上げることができるため、一石二鳥の効果が生まれます!
【働きやすい環境をつくる】
新卒の社員に上の2つを教えることは、会社にとって大きなメリットを生みます。しかし、新卒の社員が働きやすい環境を作ることでその効果をさらに上昇されることができます。
働きやすい環境というのは具体的には周りとのコミュニケーションがうまく取れている職場環境のことです。
新卒で、周りは新しい環境ばかりの中で周りとうまくコミュニケーションが取れない人も中にはいると思います。
そこで有効なのが、研修後の懇親会です。研修後にそのまま懇親会を行うことでフラットな環境で周りと親睦を深める時間をつくることができます。
また、その時におすすめなのがケータリングを利用した懇親会です。ケータリングであれば、研修で使った会場をそのまま懇親会の会場として使うことができるのでとても便利です!
新卒で入ってくる社員は今後の会社を支えていく大切な存在です。
会社にとっても新卒社員にとってもメリットの大きい研修を行ってください!
パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!
http://www.cs-orihara.jp/example.html
↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら