研修より大事? 新卒社員が成長するために会社がするべきこと
会社で人事部や各部署の教育担当をされていて、「新人教育に頭を悩まされている」という方はいらっしゃいませんか?
新人を教育するときには、いかに仕事に対するモチベーションを上げられるかがポイントになります。
そこで今回は、新社員のモチベーションをアップさせる方法についてご紹介します。
□新社員の成長にはモチベーションが必須
新しく会社の一員となった新卒の社員達は、研修を終えれば実務に入ることになるかと思います。
研修では皆一様に教育することができますが、実務となるとそうはいきません。
能力が飛躍的に伸びる人材と、そうでない人材に分かれてしまうのが現実です。
では、そこにはどんな違いがあるのでしょうか。
実務に入って成長する新卒社員は、高いモチベーションを持っている傾向にあります。
それに比べて、実務で成長できない新卒社員には、仕事に対して高いモチベーションがないという場合が多いのです。
もちろん、しっかりとした目標を掲げているのにもかかわらず、伸び悩んでいるという方もいらっしゃいます。
その場合は、仕事のやり方を変えていけば成長を見込めるでしょう。
しかし、モチベーションがないという新卒社員には、どんなに情熱を持って仕事のノウハウを教えても響きません。
モチベーションが一定の水準まで上がっていない新卒社員には、指導しても教育担当が期待している結果はでないということが起こってしまうのです。
□新卒社員のモチベーションを高めるためには、コミュニケーションが必須!
仕事のモチベーションになり得るものは、たくさんあります。
お金や、仕事のやりがいはその一例に過ぎません。
もし、新卒社員があなたの働く姿を見て「憧れるな、あんな風になりたいな」と思ったとしたら、教育担当のあなた自身が新卒社員のモチベーションになる可能性だってあるのです。
新卒社員がどこにモチベーションを感じるのか、まずは探る必要があります。
何に価値を感じていて、何に興味があるのか。
それらは会話の節々から感じるものであるはずです。
ですから、新卒社員のモチベーションを上げるためには、なにはともあれコミュニケーションをしっかり取るようにすることが必須なのです。
□決起集会でコミュニケーションを取る機会を作る
日常の業務で積極的にコミュニケーションを取ることはもちろん大切ですが、それ以外の場所でもコミュニケーションを取れる機会があったら良いと思いませんか?
そこでおすすめしたいのが、決起集会です。
決起集会は、何かを始めるときに勢いをつける目的で開かれる催しです。
これから共に頑張るメンバーと、お酒を飲んで語り合える場でもあります。
特に、新卒社員をターゲットにするなら、研修が終了したタイミングで実務に入る前の決起集会を行うと良いでしょう。
コミュニケーションを取ることもできますし、新卒社員にとってもこれからの業務について考える良い機会になるのではないでしょうか。
□決起集会を開くなら、ケータリングサービスが便利!
決起集会を開くとなると、いろいろな準備をしなければいけませんよね。
「いつもの業務に加えて決起集会の準備をするのは、負担になってしまう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方におすすめなのが、お料理のケータリングサービスです。
会場のセッティングから決起集会中のサービス、さらには後片付けまで全部行ってくれるサービスです。
□最後に
今回は、社員のモチベーションをアップさせる決起集会についてご紹介しました。
コミュニケーションを活発化させてモチベーションアップを図るためには、決起集会のようなイベントが最適です。
ケータリングサービスを利用して、おいしい料理と素敵なサービスを用意すれば、さらに良い雰囲気で決起集会を行えるのではないでしょうか。
パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!
http://www.cs-orihara.jp/example.html
↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら