営業部教育担当の方必見!新人営業マンを戦力にするために必要なこと
「営業部で教育担当を任されているけれど、新人の教育が上手くいかない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
新人が戦力にならないと、会社にとっても大きな損失となりますよね。
また最近では、営業部の離職率の高さが問題になっているという話を耳にすることも多いです。
そこで今回は、営業部の新人教育を上手に行う方法についてご紹介します。
□営業部の新人教育が大変なワケ
営業部では目標を達成することが何より求められる、成果主義の部署です。
もちろんどの部署にも目標はありますが、営業部は契約件数のように、目標が数字で分かりやすく決められます。
そのため、営業部では、チームの成果を上げるために新人を戦力になるまで育て上げる必要があります。
しかし、営業の仕事に対して意欲的な新人もいれば、そうではない新人もいるのが現実です。
さらに、営業は体力的にも精神的にもとてもハードな仕事なので、たとえ意欲的に仕事をしてくれる新人でも、慣れるまでは苦労することになるでしょう。
営業の仕事で新人全員を目標達成のための戦力になるように育てるのは、とても大変なことなのです。
□目標達成にはモチベーションアップが必要不可欠!
ハードな仕事内容の営業部で目標を達成するためには、モチベーションを上げなければいけません。
仕事について「ハードな上に何も興味を持てない、楽しくもない」と新人に思われてしまっては、営業の仕事のやりがいや楽しさを知ってもらうことは不可能でしょう。
逆に新人が「営業の仕事は大変だけれど、仕事に興味が湧いてきて、楽しいと思えるようになってきた」という自ら学ぼうという姿勢になれば、成長スピードが飛躍的に伸びるのではないでしょうか。
モチベーションを上げれば自発的に仕事を覚えたいと思うようになるので、教育担当が手取り足取り教えなくても、新人は戦力になるほどに成長してくれるのです。
□決起集会を利用してコミュニケーションを促進しよう!
新人のモチベーションを上げるためには、褒めてあげることが大切です。
自分の言動に自信が付くので、積極的に仕事に取り組むようになります。
しかし、新人は成功よりも失敗することのほうが多いのが当たり前です。
そのため、教育担当もどこを褒めれば良いのか分からなくなってしまうかもしれませんね。
とはいっても、必ずどこかに褒められるポイントはあるはずです。
それを見つけるためには、常日頃のコミュニケーションが欠かせません。
ちょっとしたことでも気づいてあげられるかどうかが重要なのです。
忙しくてコンスタントにコミュニケーションを取ることが難しいのなら、定期的にイベントを開いてみてはいかがでしょうか。
おすすめなのは決起集会です。
決起集会は、同じ目標に向かう仲間で集まって、決意を固める目的で行われます。
決起集会のようなイベントを定期的に行って、コミュニケーションを取る場を設ければ、新人の小さな変化にも気づいてあげられるでしょう。
*決起集会にはケータリングサービスがおすすめ!
「頻繁にイベントを開催できるほど、手は空いていない…」
現実はこのような方がほとんどでしょう。
確かにハードな営業の仕事にプラスして、イベントの企画をするのは負担が大きいですよね。
そんなときは、ケータリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
当日の料理を用意してくれることはもちろん、会場準備や決起集会中のサービス、さらには後片付けまで全て行ってくれる便利なサービスなのです。
忙しい営業マンの方にぴったりですよね。
□最後に
今回は、営業部での教育方法についてご紹介しました。
決起集会のようなイベントを利用してコミュニケーションを促進し、モチベーションを上げることで、新人でもチームの目標達成に貢献できる人材へと成長させられるのです。
決起集会にケータリングサービスを使えば、手軽に華やかな雰囲気を演出できるので、より会話が弾むことでしょう。
パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!
http://www.cs-orihara.jp/example.html
↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら