東京の業者が解説!デリバリーとケータリングの違いって何?
「ケータリングってよく聞くけどデリバリーとは何が違うのだろう」
「2つの詳しい違いが知りたい」
最近話題のケータリングですが、デリバリーとの違いはご存知ですか?
ケータリングとデリバリーは似ているようで大きな違いがあります。
そこで今回は、ケータリングとデリバリーでは何が違うのかを紹介していきます。
□2つの詳細について
まず、2つのサービスの詳細について詳しく紹介します。
*デリバリー
デリバリーは手軽な料理を届けてもらうサービスというイメージです。
よくあるのが、ピザやラーメンなどの出前のことです。
値段が安いものが多く、料理中心の宅配でドリンクはオプションなど簡易なものが多いです。
お料理を届ける際の容器は手軽な使い捨てが多く、プラスティックや紙の容器が中心です。
また、食べた後の片付けは自分たちで行う必要があります。
そのため、大規模なパーティーや催しものでは向いていないでしょう。
会社や家でのちょっとした昼食に利用するのがおすすめです。
*ケータリング
ケータリングは主には、ホテルやレストランなどの高級な料理を届けてもらうサービスです。
お料理を届ける際には陶器皿など本格的な食器でお届けします。
また、業者によってはドリンクプランが充実している場合もあります。
料理の準備だけでなく、後片づけもしてもらえるので便利です。
□2つのサービスの違い
ここからは、ケータリングとデリバリーでどのようなことが異なるのか紹介します。
*料理の種類
2つのサービスを比べると、料理の種類が大きく異なります。
デリバリーは手軽な軽食が中心なのに対して、ケータリングはパーティー向けの本格的な料理を届けてもらえます。
料理のバリエーションもケータリングの方が多いので、大人数での食事ではケータリングがおすすめです。
ただ、質やバリエーションの違いから、費用も異なるので注意しましょう。
もちろんケータリングの費用の方が高くなります。
支払う人の負担を十分に考えて選びましょう。
*後片付けの有無
ケータリングの利点としては後片付けの必要がないところです。
ケータリングは食べた後の洗い物や、残飯の処理を業者の方がやってくれます。
それに対して、デリバリーは費用が安い分容器の処理や掃除などの後片付けをする必要があります。
準備や後片付けには時間をかけたくないという方にはケータリングがおすすめです。
*費用の違い
デリバリーを頼む方が費用は安くすみます。
ケータリングの場合、料理のほかにも準備や装飾のサービスに対する料金もあります。
そのため費用がデリバリーよりも高くなってしまいます。
料理をできるだけ安く済ませたいという方はデリバリーがおすすめです。
□まとめ
以上がデリバリーとケータリングの違いです。
ケータリングは質や種類が豊富でより高級な料理が楽しめます。
また、ドリンクや準備の面でのサービスもあるのでとても便利です。
デリバリーは、費用が安く手軽なのですぐに注文をして届けてもらえます。
この記事を参考にして、それぞれの違いをよく把握することで目的に応じたサービスを選ぶようにしましょう。
また、弊社は東京のケータリングに関して絶大な信頼があります。
この記事を見て何か疑問点や相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。
パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!
http://www.cs-orihara.jp/example.html
↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら