ケータリングとデリバリーの違いとは?東京でパーティーを開く方必見
大人数でパーティーを開く時、お料理の準備はどうされていますか?
出前を取ったり、オードブルを買って並べたり、いろんな方法がありますよね。
しかし、出前などを頼む際に問題が発生することもありえます。
「人数が多すぎて食べ物が足りない」
「自分たちで用意する時間がない」
時間や食べ物が足りなかったら、せっかくのパーティーが失敗…なんてこともありえます。
このような問題を防ぐために、おすすめしたいのがケータリングです。
今回は、ケータリングとデリバリーの違いを解説しながら、ケータリングについてご紹介いたします。
□ケータリングとデリバリーのそれぞれの特徴
*デリバリーの特徴
「仕出し」「出前」「宅配」もデリバリーにあたります。
ご注文していただいたお料理を、指定された場所にお届けするサービスです。
最近ではアプリで頼むこともでき、様々なタイプのお料理を、好きな場所で楽しむことができるようになりました。
オードブルは、直接店舗に取りに行くことが主流ですが、デリバリー対応の場合もあります。
*ケータリングの特徴
ケータリングもお料理を指定された場所までお届けしますが、ケータリングはパーティーの準備から後片付けまでをサービスさせていただきます。
パーティー会場を指定していただくだけで、パーティー会場のセッティング・お料理の提供・後片付けは、すべてサービススタッフが担当いたします。
デリバリーとケータリングの特徴についてご理解いただけたでしょうか。
では、2つの違いについて詳しく説明します。
□デリバリーとケータリングの違い
*お料理について
デリバリーは、店内でできあがったお料理を会場に配達しています。
取引を簡単に済ませることができますが、作りたてのおいしさではないことが惜しいところではあります。
一方、ケータリングの場合、会場で調理いたしますので、できたて熱々のおいしい料理をお楽しみいただけます。
また、ケータリングにあってデリバリーにはないことといえば、スープ料理や新鮮な料理を提供できるというメリットです。
デリバリーでは難しいスープ料理や生ものを、ケータリングならば出来上がった状態で食べられることは大きな利点といえるでしょう。
*サービスに関わるスタッフの多さ
デリバリーで関わる人といえば、だいたい注文する際に担当した店員、配達員の2名でしょう。
あまり人に関わらずにお料理を食べられることを重要視される方もいらっしゃると思われます。
しかし、ケータリングの場合、多くの人に関わることによって得られるメリットがあるのです。
ケータリングでご希望などを相談していただくスタッフはお客様専属のプランナーです。
お客様のご要望に沿ったパーティーとなるように企画いたします。
また、幹事をされる方にとってはパーティーの手配にかかる負担は相当なものでしょう。
ケータリングをご利用いただくことで、負担は大幅に軽減されます。
また、パーティー当日の運営には数十名のサービススタッフが関わります。
調理を担当するシェフ、ドリンクサービスをするスタッフなどが、パーティーを盛り上げるために密な連携をとるので、質の高いパーティーになることは間違いないでしょう。
□シチュエーションに応じた判断を
デリバリーとケータリングについて紹介してきましたが、どちらを利用するかは時と場合により判断しましょう。
例えば、デリバリーは身内だけでのお食事や、簡単なホームパーティーでのご利用に合っています。
ケータリングは本格的なパーティーや会社でのレセプションに合っています。
開きたいパーティーがどんなものかに合わせて、より適したサービスを利用しましょう!
□まとめ
デリバリーとケータリングの違いについて解説しました。
どちらが開催するパーティーにふさわしいサービスか判断する参考にしてみてください。
もしケータリングをお選びいただけたら、ぜひ当社のケータリングをご検討ください。
パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!
http://www.cs-orihara.jp/example.html
↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら