ケータリングを頼めば事前準備は不必要!東京の業者が解説
東京でパーティーの開催を検討中の方はいらっしゃいませんか。
そんな方には、ケータリングがおすすめです。
ケータリングは、会場の設営から飲食の準備、後片付けまで受け持ってくれるサービスです。
このサービスを利用して、パーティーの準備を楽にしませんか。
今回は、ケータリングのメリット、準備が不必要になる理由を紹介します。
□ケータリングで準備を楽にしよう
冒頭でも説明しましたが、ケータリングは、お客様が指定した会場にスタッフが出向き、会場の設営、料理やドリンクの提供をします。
そのため、飲食の手配や搬入、食器類の用意などの事前準備を全て任せられます。
つまり、当日、食事に関わるほとんどの準備をする必要がなくなりますよね。
それだけでなく、会場のレイアウトもしてくれます。
テーブルクロスや、おしゃれな飾り付けなどを用意して、あなたがイメージするパーティーの雰囲気に沿った料理のレイアウトをしてもらいましょう。
食器類も使い捨てタイプから、陶器のお皿までお選びいただけます。
このように、パーティーの食事に関するあらゆる準備を、ケータリングが代わりに行ってくれます。
したがって、ケータリングを利用すれば、事前準備が不要になります。
□準備が不要になるメリットとは
ケータリングを利用して準備が不要になると、様々なメリットが生まれます。
具体的には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
*時間を有効活用できる
法人・団体のパーティーの場合、数十名から100名近くまで人が集まるでしょう。
そのような大規模なパーティーの準備は、必然的に大変になりますよね。
パーティーのアナウンスや会場の予約、参加費の集金、出欠確認など食事等の準備以外にもたくさんの仕事があるでしょう。
ケータリングを利用すれば、食事等の準備以外の仕事に多くの時間が割けられます。
特に、参加費の会計や出欠確認などに十分な時間を注ぐことで、集金漏れや人数見積もりの間違いなどのミスを防ぎやすくなるでしょう。
*人手を減らせる
法人・団体のパーティーは、主に忘年会、歓送迎会、レセプションなどですよね。
このようなパーティーが開催される時期は、年末や3~4月、大事な取引先との打ち合わせ後などが多いでしょう。
そのような時期は、普段の仕事が一層忙しく、なかなか幹事や担当者が集まりにくいです。
場合によっては、数人で大規模なパーティーの準備を任されるかもしれません。
たった数人で、飲食類の買い出しや会場の予約、当日の段取りを準備するのは、とても大変です。
このような人手不足になった場合でも、ケータリングを利用すれば安心です。
準備の大部分を占める食事をケータリングに任せられるため、少人数の準備も可能となります。
当日も、アテンドスタッフが料理の取り分けや食器類の配膳を行うため、人手を割く必要はありません。
*管理が楽になる
パーティーは、準備以外に管理もする必要があります。
買い出しに行くと、食料品だけでなく使い捨て食器類、移動費などの諸経費もかかります。
それ以外にも、会場の場所代を含めた費用を、参加人数に合わせて分配して料金を回収する必要がありますよね。
ケータリングは、飲食費、食器やテーブルクロスなどの雑費、アテンドスタッフの人件費を含めた一人当たりの料金があらかじめ定められています。
さらに、キャンセル料も定められているため、当日欠席者の対応に困ることもありません。
経費を明確化することで、管理ミスも防げます。
ケータリングで、経費をわかりやすくして、管理をしやすくしましょう。
□まとめ
ここまで、ケータリングで準備が不必要になる理由とメリットを紹介しました。
たくさんの魅力があるケータリングを頼んで、少しでも楽に効率的にパーティーを開催してください。
当社は、東京でケータリングサービスを承っております。
何かご不明点がございましたら、気軽にご相談ください。